社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スウィープ⑧)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の「忙しい人が万能ギタリストになる練習方法」は5弦ルートのスウィープです。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20180724224437p:plain

 

最初にコードを弾いて、そのあとにアルペジオをスウィープ・ピッキングで弾きます。

 

このスウィープはよく高速でアルペジオ等を弾くテクニックと思われがちですが、実際はエコノミー・ピッキングで弦を「掃くように」=スウィープするように弾くテクニックのことです。

 

が、ここでも一般的に使われている「スウィープ」という言葉で話を進めていきますね!

 

今回は5弦ルートのダイアトニックをハイ・コード(基本的には開放弦を使わず、出る音の全てを指で押さえるものの事です。)と、スウィープで練習します。

 

基本的にスウィープはコード・トーンあるいはコード全てを弾く場合が多いので、今回はコードを弾いた後にそのままスウィープを弾くことで、よりコードとの関係性を持たせています。

 

練習時間は5分でOK!

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です