社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジョイント)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「ジョイント①」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190416224735p:plain

(5フレットから人差し指と当てていって8フレットは小指で弾いてください)

 

スウィープの運指や普段のフレーズにもよく使われるジョイントですが、意外と疎かになりがちです。

 

ジョイントの一番難しい所は弾かない弦のミュートだと思いますが、その際に生じる「クネクネ」っとした動きが苦手な人が多いのではないでしょうか。

 

第一関節を使ってジョイントをしますが、慣れないうちはなかなか難しいと思いますので、自由なテンポでまずは第一関節を動かしていきましょう。

 

譜面の場合、2弦を弾く際は第一関節が少し折りたたむような(指を立てるような)感じになり、1弦のミュートは指の腹で行います。

 

1弦を弾く時には指がやや真っすぐな状態になります。指の関節が柔らかい人にありがちですが、柔らかいが故に指を外側に逸らしすぎちゃう人(第一関節が凹むような感じ)は指に負担をかけてしまうので辞めましょう。

 

なお、2弦のミュートは指の先で行います。ミュートに関してはオクターブ奏法と近い感じです。

 

歪ませて練習するとミュートのチェックができるのでオススメです。一音一音しっかりと音を出すことが大切ですので、速く弾くよりも遅いテンポでゆっくり丁寧に弾けることの方が将来的に近道になります。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です