社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハーモニック・マイナーのフレーズ①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「ハーモニック・マイナー・フレーズ①」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190413225100p:plain

 

「ハーモニック・マイナー・スケールってイングヴェイっぽいのしかないんですか?速弾きじゃなくても弾けるフレーズを教えて欲しいです」とご質問頂きましたので、ご紹介します。

 

譜面は僕自身が良く使うフレーズですが、Dm7(DmでももちろんOKです)上でDハーモニック・マイナー・スケールを使って弾いています。決して速弾きのフレーズではないのですが、どことなくクラシカルな感じが出せているのではないかなと思います。

 

テクニック的な所では、1小節目の頭に薬指のジョイントがありますので、音が前後で重ならないようにしっかりと弾いたら音を切って次の音を出すようにすることと、2小節目の2拍目から若干ストレッチがかった音並びになりますので、ここもしっかり音が出せるように気を付けましょう!

 

また、譜面にはあえて書いておりませんが、フルピッキングでなくても全然OKです。僕自身は1小節目の1拍→2拍目の5フレット→6フレットはハンマリングを使って弾いていたりしますので、自分が弾きやすいように弾くのが一番良いと思います。

 

フレーズは丸ごと覚えるのも良いですが、自分が気にいった部分だけ切り取って後は自分流に派生させると、より早く身に付きますし、より自分らしいフレーズになると思います。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です