社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(オクターブ奏法)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「オクターブ奏法」です。

 

譜面はこちらです

 

f:id:bc-guitar0046:20190210193551p:plain

(運指の表示が少しずれてしまいました。申し訳ございません)

譜面はCメジャー・スケールをオクターブ奏法で弾いています。親指だけで弾く方法もありますが、今回はピックを使って弾きます。

 

オクターブの性質上、弾く場所、弾く指はある程度決まっています。

 

6弦+4弦=人差し指・薬指

5弦+3弦=同上

 

4弦+2弦=人差し指・小指

3弦+1弦=同上

 

のパターンで弾いている人がほとんどではないでしょうか。

 

そして、オクターブ奏法はミュートが全てです。

僕自身は人差し指+薬指の場合は、人差し指の先と薬指の先で余弦をミュートしつつ、小指も薬指よりの下の弦(3弦が薬指だったら、2弦)をミュートして弾いています。

 

人差し指+小指の場合も同様に2つの指の先で余弦をミュートしますが、中指を使って人差し指よりも下の弦(4弦を人差し指で押さえていたとして、5、6弦を中指を軽く添える)をミュートしています。

 

指をきちんと立てて弾くよりも、多少ベタっとした感じで押さえると(特に人差し指はセーハした指の付け根を少しだけ浮かして鳴らす弦以外を軽くミュートしているような状態)弾きやすいと思います。

 

また、全ての弦を弾く必要はありません(例えば3弦+1弦は4弦から弾き始めてます)

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です