社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カントリー・フレーズ②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間フレーズは「カントリー風フレーズ②」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190123221447p:plain

 

カントリー風なフレーズです。カントリー系のフレーズは指弾きやクロマチック(半音音階)を使ったフレーズが多いので、同時に複数の練習が出来るのでオススメです。

 

また、今回はハイブリッド・ピッキングの練習も兼ねています。

 

ハイブリッド・ピッキングとは、ピック+指で弾く奏法の事です。ピック弾きだけでは難しいフレーズも指を使えば楽に弾ける場合もありますし、アコギでソロ・ギターや指弾きをする場合にも指が動いてくれるので、今のうちに慣れておくと良いと思います。

 

右手はダウンピッキング→中指→薬指のパターンを繰り返します。慣れていないと指がなかなか動かないとは思いますが、5分だけでも練習に取り入れると徐々に右手の指も動くようになってきます。

 

4小節目はクロマチックを含めたフレーズですが、カントリー系のフレーズでは良く出てきます。ハンマリングですがリズムが乱れがちになるのと、音量に差が出ないようにしましょう!

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です