社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ダウン・ピッキングのスピードアップ)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「ダウン・ピッキングの速度を上げるトレーニング」です

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20180716233824p:plain

初めに、8分でダウン・ピッキングをしてみてください。限界のスピード(きちんと音をならせる限界のスピードですよ!)を確認しておきましょう。

 

その後、譜面に入ります。先ほどの限界のテンポに設定して、譜面通り弾きます。

 

8分のダウン・ピッキングの後に16分のペンタトニックのフレーズがありますが、ここはフルピッキングでやってください。

 

その後また8分のダウン・ピッキングに戻ります。

 

そしてまた16分のフレーズへ行きます。

 

たったこれだけですが、最初に弾いたテンポよりもダウン・ピッキング時に余裕が出ていると思います。

 

これを繰り返すことでダウン・ピッキングのスピードを速めることが出来ますよ。

 

また、ダウン・ピッキングのコツですが、腕で弾くのではなく、手首のスナップで弾くと上達が早いです。そのとき、もちろんピックは弦に対して並行であることが大切です!

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です