社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き⑥)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「速弾き⑥」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190330223117p:plain

 

クラシック調な感じのフレーズです。よくネオクラシカルなんて言われますが、そういう系が好きな方にはオススメのトレーニングです。

 

クラシカルなフレーズでよく出てくる薬指と小指を多用するフレーズです。速く弾く為には当然それ相応の指の筋力が必要になります。

 

こういったフレーズに興味がない、という方でもこのフレーズをやることで薬指と小指の筋力が鍛えられますし、それによってより指が動くようになりますので、準備運動がてらにやるのも良いと思います。

 

2弦が人→中→薬と変化していきますが、中指のパターンですでに弾きにくくなってくると思いますが、指の独立も兼ねていますので、あまりに指がいうことを利かない場合はゆっくりとしたテンポで弾くと、指を独立させるトレーニングになります。

 

当然速弾きのトレーニングとして取り上げていますので、徐々にテンポを上げて弾いていきましょう。かなり即効性のあるトレーニングだと思いますが、指を痛めたら元も子も無いので、指が疲労を感じたらその日はもう止めておきましょう。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です