社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ストレッチ②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「ストレッチ②」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190207223735p:plain

 

今回は全部の指がストレッチするコードになっています。アルペジオで弾くので、一つ一つの音をミュートせず伸ばして重ねていってください。

 

僕自身はこのコードは普通にコードを弾くようには弾けません。そこまで手が大きくない為、親指をネックの中央よりやや1弦寄り(弦で言えば3弦ぐらいの位置)に置いて弾いています。

 

そうすることによってネックと左手の間に隙間が出来るので、ストレッチがしやすくなります。(それでも、かなり指を立てないとしっかりと音はなってくれません…)

 

このコード自体はあまり使うこともありませんが、音の響きがエキゾチックでありながらとても綺麗に響きますし、まんべんなく各指をストレッチできるのでオススメです。

 

またストレッチ系全てに言えることですが、指に多大な負荷がかかるので、少しでも痛みを感じたらすぐに中止しましょう!一気にやるよりも毎日少しでもやることで指が開いてきます。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です