社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(5連符)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「5連符」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190310222235p:plain

Aマイナー・ペンタトニック・スケールの6弦ルートを人差し指から弾くポジションを使ったフレーズです。

 

5連符というと複雑そうに感じますが、簡単に弾く方法があります。

 

クリックを鳴らしてその上でなんでも良いので5文字の言葉を言ってみてください。上手くクリックと合わせられましたか?それが5連符です。

 

それが出来ればイメージはつかめていますので、実際に弾いて自分に落とし込むだけです!

 

フレーズはAマイナー・ペンタトニック・スケールを下降する形になっています。オルタネイトで弾きますが、5音で一つのフレーズになっており、左手よりも右手のコントロールが難しいと思いますが、複雑なリズムの場合は一度自分が弾きやすいテンポから練習し、弾けるようになったらゆっくりとしたテンポから徐々にスピードを上げて行くのが良いと思います。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です