社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズ・フレーズ⑤)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日の5分間フレーズは「ジャズ・フレーズ⑤」です。

 

譜面はこちらです

 

f:id:bc-guitar0046:20180516225632p:plain

 

ツー・ファイヴとは

キーをCだとして、Dm7→G7のコード進行をII-V(ツー・ファイヴ)と呼びます。

 

※何故ツー・ファイヴというかというと、単純にキーの2番目と5番目だからです。

 

この他にFmaj7→G7のIV-V(フォー・ファイヴ)というものもありますが、このツー・ファイヴ、フォー・ファイヴというのは、どのジャンルでもよく出てくるんです。

 

そして、ジャズやロックやポップスの場合、このツー・ファイヴ、フォー・ファイヴに合うフレーズをいくつ知っているかがソロのヴァリエーションの多さに比例しますので、自分が気に入ったフレーズは出来るだけ吸収して、使えるようにしておくと良いと思います。

 

キーを変えて練習するとバランスよく練習出来るので、オススメです!

 

 

本日も5分間頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です