社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「速弾き③」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190129205226p:plain

 

Aマイナー・ペンタトニックの第一ポジションを使ったフレーズです。

 

速弾きは横に移動するものが多いのですが、今回のフレーズは縦に移動します。

 

そして、ポジション上使う指が人差し指+薬指か人差し指+小指のどちらかしかありません。

 

速弾きに限った話ではありませんが、薬指と小指がきちんと独立し、かつ、指が動いてくれると難しいフレーズも弾きやすくなります。

 

フルピッキングでクリーンで弾きましょう。なれてきたらクランチ→歪みといった形で練習すると良いと思います。

 

人によっては薬指、小指の筋力のトレーニングにもなりますが、かなり負担がかかるため疲労を感じたらそれ以上練習をすることは控えることをオススメします。

 

このフレーズが綺麗に弾けるようになった時には左手はかなり動くようになっていると思います。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です