社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き⑧)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「速弾き⑧」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190422224933p:plain

 

ブルース・スケールを使ったフレーズです。Eブルース・スケールです。(ブルース・スケールの定義については後々理論編で書きます)

 

2弦12フレット→3弦の15フレットの移動がこのフレーズの一番の難所だと思われます。

 

ある程度のテンポまで弾けてそれ以上が弾けない場合

・3弦の15フレットを14フレット(中指)に変更して弾いてみてください。これが弾ける場合は、左手が右手よりも遅いので弾けていないということになります。

 

・左手は間に合っているけど右手が追い付かない場合は、反復練習が足りない可能性がありますが、ピッキングが深すぎたり、ピッキングの幅が広いとその分弦に届くまでの距離が長くなるため、弾けなくなる原因になったりします。

 

基本的にピッキングはピックの先で弾き、弦との距離は出来る限り近い状態でピッキングする方が良いので、自分のピッキングを一度確認してみると良いかもしれません。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です