社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(2拍3連)

お忙しい皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間フレーズは「2拍3連」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20180710000439p:plain

 

2拍3連は文字通り2拍を3等分した音価(音の長さ)です。

 

頭で考えると難しいですが、これを簡単にするのが上記の譜面です!

 

1・2小節目は普通の3連符です。

 

3小節目から、所定の位置にアクセントを入れます。

 

ここが非常に大事です!これで感覚を掴みましょう!

 

5小節目からは3連符の頭がタイになっています。タイはカッコで連なってる部分を一つの音として弾きます。譜面だと3連符2個分の長さになります。

 

この状態で弾くことで2拍3連になります。これが弾ければ実質2拍3連が弾けたことになります!

 

7小節目からいよいよ2拍3連になりますが、5・6小節目が出来ているなら弾けるはずです!

 

最初はなかなか難しいかもしれませんが、やり方が分かると意外と大したことない(?)事に気がつくと思います。

 

混乱しやすいですが、5小節目からのアクセントさえ出来ればすぐにマスター出来ますよ!

 

この練習は必ずメトロノームを使ってやりましょう。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です