社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ダウン・ピッキング①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間フレーズは「ダウン・ピッキング①」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20180707232725p:plain

 

 

譜面をみた感じだと、ただなんてことない譜面だと思いますが、実際に弾いてみてください。ある程度テンポを上げて行くと自分で思っているより難しく感じると思います。

 

この譜面の「キモ」は5小節目からです。


5小節目からはスキッピングも兼ねてのダウンピッキングですが、ここからがリズムも乱れやすいですし、ダウンピッキング時にピッキングが深く入ってしまって16分が弾けなかったりしますので、確実に弾けるテンポから徐々にテンポを上げて行きましょう!

 

手首や腕がガチガチになりがちですが、手首のスナップを使って弾くのがコツです。特にダウンピッキングは力を抜いて、手首のスナップで弾くと音が抜けてきますよ。

 

また、こういうフレーズは歪ませても良いですが、必ずクリーントーンで練習することを忘れないでください。

 

今日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です