社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スキッピング②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「スキッピング②」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190218220729p:plain

 

クラシック風のスキッピングのフレーズです。

手が小さい人にとってはストレッチのフレーズが多く、特に1弦5フレット→1フレットは結構指を開かないといけないので、人によって難易度が異なってきます。

 

Em7→Fmaj7に行くところがストレッチを含んだ移動になるので、リズムがズレやすいですので迅速に行えるようにしましょう!

 

この時にストレッチに時間がかかってしまう人は、指がまだ完全に開けるようになっていないと思われますので、ストレッチが間に合うテンポまで速度を落として練習していくと良いと思います。

 

また、譜面のようなフレーズの場合はハンマリングやプリングを使って弾く人も多いと思いますが、フルピッキングでオルタネイトピッキングでやることによって、右手の練習も同時に行えるのでオススメです。

 

基本的にコード・トーンを追っていますので、コードのどの音かを考えながらやることで、各コードのコード・トーンがどの位置にあるのか把握できるようになります。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です