社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(楽器を持たなくても上達する方法)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は楽器を使わないでもできる練習方法を紹介します。

 

その方法とは…

 

「やりたい曲を徹底的に聴く」

 

これだけです。

 

そんなの簡単だよ、と思う人の方が多いかもしれませんが、自分のパートを曲を流していなくても、脳内再生できますか?

 

ここはこういう風に刻んでいて、ここはコードをこういう風に弾いていて…チョーキングは半音?全音?ゆっくり上げてる?急に上げてる?等…そこまで脳内再生できていますか?

 

 

ここまで一つの曲の一つのパートを聴き込んだ後、練習してみてください。

 

耳から脳に徹底的に覚えこませた状態から練習に入るので、スタートが当然違いますし、結果的に上達も早くなります。

 

僕自身、プロになっても未だに新しい曲や練習をするときは移動中やギターが弾けない時間を使って徹底的に聴いています。

 

しかもこれをやることで、同時に耳の訓練にもなりますので、耳がギターの音をより聴きとってくれて、耳コピの精度の向上にもなります。

 

基礎的な練習が好きな方にももちろんオススメです。今出ている教則本のそのほとんどにCDなりyoutube上なりで音源が上がっています。それを徹底的に聴いて、練習すると良いと思います。

 

通勤や通学途中、休憩時間、帰宅中等いくらでも聞ける時間はあると思いますので、一つの曲を徹底的に聴き倒す→家に帰ったら5分でもいいから練習する。

 

こういうサイクルが出来たら理想的ですね!

 

騙されたと思ってやってみてください。かなり成果を上げられると思いますよ!

 

今日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です