社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(理論編⑩:セカンダリー・ドミナント①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は理論編「セカンダリー・ドミナント①」です。

 

少し長くなりそうなので、今回はパート1ということにします。

 

セカンダリー・ドミナント

セカンダリー・ドミナントというのは、ダイアトニック内の〇7以外の〇7の事です。

 

その前に、一度ドミナントについて復習しましょう!

キー=Cで考えると、

 

Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7(b5)

 

ダイアトニック内に存在するドミナントは必ず一つです。

キー=Cの場合→G7になります。

 

このG7は一番目のドミナントになるので、「プライマリー・ドミナント」と呼びます。

 

そして、G7はCmaj7に行きたくなる(実際に弾いてみると分かります)性質があります。

 

これをドミナント・モーションと言います。

 

※理屈っぽく言うと、ドミナント・モーションは完全5度下に行きたくなります。

 

それ以外のドミナント

このドミナント・モーションを他のコードでもやってしまおう!というのが、セカンダリー・ドミナントになります。

 

例えば、Dm7に行きたくなるような感じ(解決)のコードはどのコードでしょうか?

 

ドミナント・モーションは完全5度下のコードに解決したくなりますので、完全5度上の

コードをドミナント化しましょう。

 

Dm7(レ)から5度上の音→レ、ミ、ファ、ソ、ラ

ラの音、つまりAm7ですね。

 

Am7をA7にするだけです。

 

A7→Dm7

 

これでドミナント・モーション(Dm7へ行きたくなるドミナント)が出来ました。

 

この時のドミナントがセカンダリー・ドミナント(上記でいう所のA7)になります。

 

以下はキー=Cの時のセカンダリー・ドミナントの一覧です。

 

A7→Dm7

B7→Em7

C7→Fmaj7

D7→G7

E7→Am7

 

セカンダリー・ドミナントは5つになります。プライマリー・ドミナントを含めると全部で6つになります。

 

そして、アナライズした際の呼び方(書き方)も変化します。

 

A7の場合、VI7ではなく、Dm7(IIm7)に解決しているので、V7/II (ファイブ・セブン・オブ・ツー)となります。

 

正解

V7/II     IIm7

A7 → Dm7

 

間違い

VI7     IIm7

A7 → Dm7  

 

※V7/〇←この〇に解決したいV7と考えるとそこまで難しくないと思います。

 

以下はキー=Cの際のセカンダリー・ドミナントです。

 

V7/II        IIm7 (ファイブ・セブン・オブ・ツー)

A7 → Dm7 

 

V7/III       IIIm7 (ファイブ・セブン・オブ・スリー)

B7 → Em7

 

V7/IV       IVmaj7 (ファイブ・セブン・オブ・フォー)

C7 → Fmaj7

 

V7/V        V7 (ファイブ・セブン・オブ・ファイブ)

D7 → G7

 

V7/VI       VIm7 (ファイブ・セブン・オブ・シックス)

E7 → Am7

 

ここであれ?と思った方、鋭いです。そうです、Bm7(b5)に解決するセカンダリー・ドミナントがありません。

 

少し難しい話になりますが、VIIm7(b5)はディミニッシュト・コードとしての機能を持った特殊なコードなので、このコードに行きたくならないんです。ですので、VIIm7(b5)に向かうセカンダリー・ドミナントは存在しないと考えるんです。

 

最後に理解できたかどうかのチェックとして、いくつかクイズを載せておきます。復習に確認に使ってください!

 

キー=Cと考える

・G7はなんというドミナント?

 

・ドミナント・モーションは何度下に解決したくなる?

 

・C7の解決先は?

 

・E7の解決先は?

 

・Dm7に解決したくなるコードは?

 

・V7/IIIはなんていうコード?

 

・V7/Vはなんて読む?

 

答えは下に記載してます!

 

キーが変わると混乱しやすいので、まずはキー=Cで頭に叩き込みましょう!

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です

 

クイズの答えです。

 

キー=Cと考える

・G7はなんというドミナント?

 A.プライマリー・ドミナント

 

・ドミナント・モーションは何度下に解決したくなる?

 A.完全5度下

 

・C7の解決先は?

 A.Fmaj7

 

 

・E7の解決先は?

 A.Am7

 

・Dm7に解決したくなるコードは?

 A.A7

 

・V7/IIIはなんていうコード?

 A.B7

 

・V7/Vはなんて読む?

 A.ファイブ・セブン・オブ・ファイブ