社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(メロディック・マイナー・スケール⑤)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「メロディック・マイナー・スケール⑤」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190423203404p:plain5弦ルートを小指で押さえるポジションです。

 

メロディック・マイナー・スケールは少々複雑ですので、一度総復習してみましょう。

 

メロディック・マイナー・スケールとは

ナチュラル・マイナー・スケールの6度と7度が半音上がったスケール

メジャー・スケールの3度が半音下がったスケール

 

となります。

 

当然「ナチュラル・マイナーの6度と7度が半音上がったスケール」というのは理論的に覚えていなければいけませんが、実際に使う際にはメジャー・スケールの3度が半音下がったスケールとして使う方がミスが少なくなると思います。

 

どのコードで使える?

〇mMaj7でも使えますが、〇7で主に使うことが多いです。

 

※〇7で使う場合は、そのコードの半音上のメロディック・マイナー・スケールを弾いてください。

 

例)G7→G#メロディック・マイナー

        E7→Fメロディック・マイナー

 

ここまで覚えておけば「オルタード・スケール」というスケールを混乱せずに使えるようになれると思います。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です