社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(メロディック・マイナー・スケール②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「メロディック・マイナー・スケール②」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190328220733p:plain

6弦ルートを小指で押さえるポジションです。

 

メロディック・マイナー・スケールはメジャー・スケールの3音目を半音下げたスケール、とお伝えしましたが、これは簡単に覚える為のものであり、本来の考え方とは異なるということを覚えておかなければなりません。

 

メロディック・マイナー・スケールとは、ナチュラル・マイナー・スケールの6度と7度が半音上がったスケールになります。

 

これは結局のところ、メジャー・スケールの3度だけ下げたものと同じになります。

 

同じ形であるなら、より分かりやすく覚えるべきですので、前回はあえて分かりやすい方で記載しました。

 

メロディック・マイナー・スケールは

 

ナチュラル・マイナー・スケールの6度と7度を半音上げたもの

 

メジャー・スケールの3度を半音下げたもの

 

となります。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です