社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スキッピング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「スキッピング③」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190305231840p:plain

 

4弦ルートと5弦ルートのオクターブを抜いた(2弦と3弦を抜いた)コードになっています。非常に綺麗な響きが特徴のヴォイシングです。

 

今回はそのヴォイシングをCmaj7からオクターブ下に向かって弾いていくフレーズです。

 

僕のブログでいくつかスキッピングは紹介したと思いますので、ぱっと見はそこまで難しくないと思いますが、今回のフレーズはピッキングの練習がメインです。

 

オルタネイトで弾くだけなのですが、これが難しいというか、混乱します。そもそも1弦→3弦のパターンは圧倒的にアップ→ダウンの方が弾きやすいのですが、そこをあえてダウンからやることで、ピッキングの精度向上を図るのと同時に、弾きやすい順番(アップ→ダウン)をさらに弾きやすくさせます。

 

このフレーズを何回かやった後にアップ→ダウンで弾くとものすごくやりやすくなっていると思います。

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です