社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(マイナー・ペンタトニック・スケール③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間練習は「マイナー・ペンタトニック・スケール③」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20190121194019p:plain

 Aマイナー・ペンタトニック・スケールです。

 

 5つのポジションが存在します。今回は3つ目のポジションで、3度から始まるポジションです。

 

ナチュラル・マイナー・スケールに対してどこの音が抜けて5音になっているのかを確認しながら覚えていくと、2つのスケールの理解度が高まります。

 

また、Aナチュラル・マイナー・スケールはCメジャー・スケールをラ(A)からスタートしたものと同じだと書きましたが(分からない方はこちらで確認してください!)

Aマイナー・ペンタトニック・スケールとCメジャー・ペンタトニック・スケールも同様で、ラから始まるかドから始まるかの違いなだけで、スケールを構成している音は同じです(ただし、ポジションの場所は変わります。)

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です