社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルース・フレーズ②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間フレーズは「ブルース・フレーズ②」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20181031233502p:plain

  

今回はハンマリングとプリング、薬指のジョイント、そしてクオーター・チョーキングを含むフレーズです。

 

人差し指と薬指だけで弾けますが、慣れていないと薬指のジョイントが難しいかもしれません。また、ストレッチがきつい部分があるかもしれません。

 

「Q.C.」と書かれているのがクオーター・チョーキングという、半音のさらに半分の音(つまり4分の1)だけチョーキングする、という意味ですが実際には半音に満たないぐらい微妙に上げる、ぐらいのニュアンスでOKです!

 

最後の3連譜の4分音符が書いてありますが、これは3連の8分音符二つ分の長さと同じです。

 

最初はメトロノーム無しで練習して、慣れてきたらテンポ70のシャッフルで練習すると良いと思います!

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です

僕の動画はこちら です