社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(Cメジャー・スケール②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の5分間フレーズは「Cメジャー・スケール②」です。

 

譜面はこちらです。

 

f:id:bc-guitar0046:20181008235220p:plain

 

メジャー・スケールのポジションは5つありますが、今回は2つ目のポジションです。ルートを小指から弾くポジションです。若干のストレッチがありますが、これも今後の上達に影響してきますので、指定の運指で練習してください!

 

慣れてきたらメトロノームを使って練習しましょう。慣れてきたら徐々にテンポを上げていくと良いと思います。

 

ブログでも後々譜面としてちゃんと書きますが、ギターはキーが変わってもスケールの形というのは変わりません。

 

今回の場合だと、ルート(=C)を小指で弾くポジションですが、これをDメジャースケールで弾きたい場合は、2フレット右にずらして(8フレット→10フレット)そこから同じように弾けばDメジャースケールです。

 

本日も練習頑張りましょう!

  

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です