社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング編①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の「忙しい人が万能ギタリストになる練習方法」はハイブリッド・ピッキングです。

 

ハイブリッド・ピッキングとは…

通常のピッキング+薬指・中指・小指も使ったプレイスタイルです。

 

 

譜面はこちらです。 

 

f:id:bc-guitar0046:20180803194720p:plain

 

弾いてみました

 

 

 

コードは1.3.5度のドロップ2ヴォイシングです。響きがとても美しく、それでいてとても特徴的な響きです。

 

エリック・ジョンソンが多用してますので、ご興味がある方は一度聴いてみると良いかもしれません!

 

フレーズ自体は4弦から1弦にかけて弾く分にはハイブリッド・ピッキングでなくても弾けるのですが、逆となるとかなり難しいのではないでしょうか。

 

4弦はピッキング、3弦、1弦は指で弾いていきます。慣れないと指がついてこないと思いますが、指弾きの練習にもなりますので、弾けるようになるとプレイの幅も広がりますよ♪


3連符ではなくて、8分が3つで一つのフレーズとなりますので、リズムが狂いがちですが、しっかりと8分を意識するのと、アクセントにも気をつけましょう!

 

また、ある程度のテンポまではピッキングも可能です。その場合はスキップ・ピッキングの練習にもなりますので、やってみるのも良いかと思います。

 

練習時間は5分でOK!

 

本日も練習頑張りましょう!

 

僕のレッスンはこちらです

僕のツイッターはこちら です