社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

忙しい人だからこそ大切にしてほしいこと

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

忙しいと忙殺されて気が滅入ってしまうことってありますよね。僕も社会人として仕事をしていた時によくネガティブなことを言っていましたし、ネガティブなことを考えていました。

 

言葉の力

少しスピリチュアルな話になってしまいますが、言葉というのは力があります。ネガティブなことを言っていたらネガティブなことが起こるし、ポジティブなことを言っていたら何故か気分も良くなってきたりすることってありませんか?

 

これは僕自身の話になりますが、まだ社会人だった頃に、とある大きな仕事が任された時がありました。その時は頭が冴えていてやたら早く遂行できたので、上司に報告しました。

「早かったな!」と言われて「いやぁ、普段は馬鹿なんで、たまたまです。」とその時は返したのですが、その時に「お前は今、謙遜して言ってるんだと思うが、そういうことは絶対に口にしたらダメだ。本当にその通りになってしまうからな」と言われたのです。

 

(そりゃあ社会で生きてく以上多少そういう話し方はするでしょ・・・)と当時は思っていましたが、その上司は業界の中では知らない人はいないというぐらいの有名人でしたので、それぐらいの立場の方の言葉というのは真意は分からないながらも素直に聞いておこうと思いました。

f:id:bc-guitar0046:20180420230607j:plain

 

忙しい人だからこそ大切にしてほしいこと

月日は経ち、僕も仕事やプライベートでいろいろな方とお会いする機会が増えました。先ほどの上司や、僕のギターの師匠を始め、超一流と呼ばれる方とも何人かお会いしたことがあります。そして、その方たちはみんな共通して「言葉」をとても大切にしていることが分かりました。

 

当時はスピリチュアルな事だと思っていましたが、これはあながち嘘ではないのかもしれないと感じて、そこから僕は言葉を大切にするようになりました。そして、それが要因かは分かりませんが、プロギタリストとして現在は活動しています。

 

マザー・テレサが言ったとされている(マザーテレサではないという説もあります)言葉があります。今では僕の座右の銘でもあります。

 

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

僕は思考と言葉は順番は逆のように感じますが、みなさんはいかがでしょうか?

今回の話はスピリチュアル的な部分もあるのは確かだと思います。信じる信じないは人それぞれだと思いますのでどちらでも良いかと思いますが、忙しい人ほど心も疲弊しやすいですから、言葉は大切にしていきたいですね。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました。