社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(左右のシンクロ②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「左右のシンクロ②」です。 譜面はこちらです。 ぱっと見た感じは「簡単じゃん!」と思ってしまいますが、これをオルタネイトで弾いてみてください。意外と弾けてない人も多いのではないでしょう…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コード・トーン把握⑤)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「コード・トーン把握⑤」です。 譜面はこちらです。 全てルートから始まるようにしています。今回は5弦ルートで全て始めていますので、よりコード・トーンの違いが分かりやすいと思います。 本日…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き⑦)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「速弾き⑦」です。 譜面はこちらです。 今回はネオクラシカル系です。 Aハーモニック・マイナー・スケールを使っています。2小節目の頭の4フレットが、7度の音で半音上がっています。 これがハー…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(指弾き③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「指弾き③」です。 譜面はこちらです。 ある程度指弾きができる方にはなんてことないとは思いますが、今回は「スリーフィンガー」と呼ばれる奏法で演奏します。 スリーフィンガーは「親指・人差…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スウィープ⑧)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の「忙しい人が万能ギタリストになる練習方法」は5弦ルートのスウィープです。 譜面はこちらです。 最初にコードを弾いて、そのあとにアルペジオをスウィープ・ピッキングで弾きます。 このスウィープはよく高…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルージーなバッキング)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「ブルージーなバッキング」です。 譜面はこちらです。 「ブルージーな」バッキングにしたのは理由があります。基本的にブルースは12小節と決まっているため、今回は「ブルージー」としてい…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カントリー・フレーズ①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カントリー・フレーズ①」です。 譜面はこちらです。 ※キーはAになります。 カントリー系のフレーズです。カントリーのフレーズはハイブリッド・ピッキングも兼ねていますので、ハイブリッド・…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジョイント)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ジョイント①」です。 譜面はこちらです。 (5フレットから人差し指と当てていって8フレットは小指で弾いてください) スウィープの運指や普段のフレーズにもよく使われるジョイントですが、意…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハーモニック・マイナーのフレーズ①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハーモニック・マイナー・フレーズ①」です。 譜面はこちらです。 「ハーモニック・マイナー・スケールってイングヴェイっぽいのしかないんですか?速弾きじゃなくても弾けるフレーズを教えて欲…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き④)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「速弾き④」です 譜面はこちらです。 今回はマイナー・ペンタトニック・スケールを使った速弾き練習です。 多くのスケールが横移動が多い中で、ペンタトニック・スケールは5ポジション全てが縦に…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズフレーズ⑥)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間フレーズは「ツーファイヴのフレーズ」です。 譜面はこちらです ツー・ファイヴとはキーをCだとして、Dm7→G7のコード進行をII-V(ツー・ファイヴ)と呼びます。 ※何故ツー・ファイヴというかとい…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(指弾き④)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「指弾き④」です。 譜面はこちらです。 弦飛びの指弾きは以前にやりましたが、何気に難しいのが弦を飛ばずに各弦を各指で弾いていくことです。 スリーフィンガー等の指弾きが出来る人でも、意外…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(理論編③メジャーとマイナーの違い)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日は「理論編③メジャー・スケールとマイナー・スケールの違い」です。 メジャー・スケールとマイナー・スケールの違いメジャー・スケールとマイナー・スケールってどういうような印象を受けるでしょうか? メジ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(タッピング⑤)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「タッピング⑤」です。 譜面はこちらです。今回は僕自身が良く使うタッピングで、少し右手の動きがトリッキーなタッピングです。「㊥」と書かれているのがタッピングのマークです。僕自身は中指…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング②」です 譜面はこちらです このフレーズは僕自身が良く使うフレーズで、ハイブリッド・ピッキングで弾いています。ロックやメタル等のアドリブ時に使いやすいフレーズ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(レガート&ピッキング)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「レガートとピッキング」です。 譜面はこちらです。 フレーズ的には何ともないフレーズだと思いますが、レガートとピッキングと同じリズムである必要があります。 音価(音の長さ)は当然一緒な…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コード・トーン把握④)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「コード・トーン把握④」です。 譜面はこちらです。 今回から各コードのコード・トーンを弾いていきます。全てルートから始まるようにしています。 ダイアトニック・コードの都合上、〇m7がどう…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ダウンピッキングのスピードアップ)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「ダウン・ピッキングの速度を上げるトレーニング」です 譜面はこちらです。 初めに、8分でダウン・ピッキングをしてみてください。限界のスピード(きちんと音をならせる限界のスピードです…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ピックの持ち方)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「ピックの持ち方」です。 正しいピッキングとは? そもそも「正しい」ピッキングとは何でしょうか?という話になってしまいますが、ここでは、最初にマスターすべきピッキングの仕方を「正…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コード・トーン把握③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「コード・トーン把握③」です。 譜面はこちらです。 Cmaj7,C7,Cm7,Cm7(b5)という順番でコード・トーンを弾いています。 各コードのコード・トーンは以下の通りです。 Cmaj7 → C,E,G,BC7 → C,E,G,…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング④)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング④」です。 譜面はこちらです。 Dマイナーのアルペジオを上昇・下降をするパターンです。前回はルートから始まるアルペジオのパターンでしたが、今回は5度(ラ)から始…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(オクターブ奏法)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「オクターブ奏法」です。 譜面はこちらです (運指の表示が少しずれてしまいました。申し訳ございません) 譜面はCメジャー・スケールをオクターブ奏法で弾いています。親指だけで弾く方法もあ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スキッピング②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「スキッピング②」です。 譜面はこちらです。 クラシック風のスキッピングのフレーズです。手が小さい人にとってはストレッチのフレーズが多く、特に1弦5フレット→1フレットは結構指を開かないと…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(アルペジオ①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「アルペジオ①」です。 譜面はこちらです。 アルペジオとはコードをばらして弾いたものと覚えておけば良いと思います。 ※スウィープと何が違うの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スウ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズ・フレーズ①)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「ジャズ・フレーズ①」です。 譜面はこちらです。これは、僕がジャズも弾けるようになりたいと練習してたフレーズにクロマチック・アプローチをいれたものです。 ※クロマチック・アプローチ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(基礎練習⑥)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「基礎練習⑥」です。 譜面はこちらです。 今回はハーフ・ミュートの練習です。 基礎練習にカテゴライズしてますが、初心者の方はもちろん、中級者以上の方も再確認として今一度トライしてみて頂…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ストレッチ①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間フレーズは「ストレッチ①」です。 譜面はこちらです。 コードはBm7です。弾いた音は伸ばし続けてください。小指と薬指のストレッチになるのですが、相当負担が大きい為、少しでも痛みが感じた場合はす…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き②)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「速弾き②」です。 譜面はこちらです。 前回は主に弦移動時のトレーニングでしたが、今回は同一弦上での速弾きのトレーニングです。指の独立も兼ねていますが、メインは右手と左手のシン…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コード・トーン実践①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「コード・トーン実践①」です。 譜面はこちらです。 Deep Purpleの[Burn]のギターソロ風のフレーズです。 今回は1弦が5度スタートを固定して、5→3→1と弾いていきますので、右に左に動くような形…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング③」です。 譜面はこちらです。 Aマイナーのアルペジオをハイブリッド・ピッキングで上昇、下降します。こういったフレーズはピックで弾くのは難しいです。 基本的に…