社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルースバッキング指弾き編)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間フレーズは「ブルースバッキング指弾き」です。 譜面はこちらです。 Eのブルースをフィンガースタイルで弾いています。 難易度的には指弾きに慣れていない方は少し難しいかもしれません。ゆっくりとし…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ロー・コード②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「ローコード②」です。 譜面はこちらです。 前回とコード進行は一緒ですが、ウォーキング・ベース風にしていますので、指弾きの練習も兼ねています。 譜面上部は運指、下部はどの指で弾くか…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ミュート②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ミュート②」です。 譜面はこちらです。 今回は16分のハーフ・ミュートです。メタル系のバッキングでよく使われたりしますので、せっかくですから練習してしまいましょう! 8分で弾くよりも格段…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(単音カッティング①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「単音カッティング①」です。 譜面はこちらです。 最初はAマイナー・ペンタトニック・スケールの最も有名なポジションを使って練習しましょう。譜面上では単一弦にしかカッティングのマークはつ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スキッピングとスウィープ)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「スキッピングとスウィープ」です。 譜面はこちらです。 基本的には各コードの1.3.5度のコードトーンを弾いています。 最初はスキッピング、次はスウィープで弾きます。(Bm7b5だけはスウィ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルース・フレーズ⑨)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ブルース・フレーズ⑨」です。 譜面はこちらです。 Aマイナー・ペンタトニック・スケールの2番目のポジション(6弦ルートを人差し指から弾くポジション)を使ったフレーズです。 よくあるチョ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズ・フレーズ③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ジャズ・フレーズ③」です。 譜面はこちらです。 G7で使っているスケールはミクソリディアンですが、ただコード・トーンを追っているだけです。 よくありがちなのは、プライマリー・ドミナント…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(指弾き②)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「指弾き②」です。 譜面はこちら カントリー風の曲調です。 ベース音は親指が担当するのですが、全体的に軽くミュートをして指弾きしないといけないので、思っているより難易度は高いです。 …

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ダウン・ピッキングのスピードアップ)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ダウン・ピッキングの速度を上げるトレーニング」です 譜面はこちらです。 初めに、8分でダウン・ピッキングをしてみてください。限界のスピード(きちんと音をならせる限界のスピードですよ!…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き⑥)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「速弾き⑥」です。 譜面はこちらです。 クラシック調な感じのフレーズです。よくネオクラシカルなんて言われますが、そういう系が好きな方にはオススメのトレーニングです。 クラシカルなフレー…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コードトーン把握②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「コード・トーン把握②」です。 譜面はこちらです。 譜面はCmaj7とCm7のコード・トーンを交互に弾いています。Cmaj7とCm7の違いは、3度,7度の音にあります。 3度と7度の音がメジャー(E,B)→Cmaj7…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コードトーン把握②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「コード・トーン把握②」です。 譜面はこちらです。 譜面はCmaj7とCm7のコード・トーンを交互に弾いています。Cmaj7とCm7の違いは、3度,7度の音にあります。 3度と7度の音がメジャー(E,B)→Cmaj7…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カッティング20)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カッティング⑳」です。 譜面はこちらです。6連符の練習です。6連符自体はあまり出てこないかもしれませんが、16分の3連は良く出てきますので、それの予備練習として6連符の練習をしておきまし…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルース・フレーズ③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「ブルース・フレーズ③」です。 譜面はこちらです。 今回はたった3音でブルースっぽさが出る「おいしい」フレーズです。譜面は3回繰り返してますが、必ずしもそうである必要はありません。指…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カッティングリズム強化)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「カッティングリズム強化」です。 譜面はこちらです。 32分から4分とどんどん音が長くなっていきます。よくこの手の練習で段々と細かくなっていくのはあるのですが、逆の32分からやることでリズ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(リズムギター①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カントリー風リズムギター」です 譜面はこちらです。 今回はカントリー風のリズムギターです。以前に似たような記事を書きましたが、その時は指弾きでした。今回はピック弾きですので、指弾き…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ロック系バッキング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ロック系バッキング③」です。 譜面はこちらです。 一見簡単そうに見えますが、これが難しいです。8分のダブルストップ後の16分が弾けない人、あるいは16分の後の8分のダブルストップが弾けない…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ロック系バッキング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ロック系バッキング③」です。 譜面はこちらです。 一見簡単そうに見えますが、これが難しいです。8分のダブルストップ後の16分が弾けない人、あるいは16分の後の8分のダブルストップが弾けない…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(タッピング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「タッピング③」です。 譜面はこちらです。 前回は単一弦でのストレッチを兼ねたタッピングをやりましたが、今回は複数弦のタッピングの練習をしていきます。 フレーズ自体はAマイナー・ペンタト…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ストレッチ②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ストレッチ②」です。 譜面はこちらです。 今回は全部の指がストレッチするコードになっています。アルペジオで弾くので、一つ一つの音をミュートせず伸ばして重ねていってください。 僕自身は…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジョイント)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ジョイント①」です。 譜面はこちらです。 (5フレットから人差し指と当てていって8フレットは小指で弾いてください) スウィープの運指や普段のフレーズにもよく使われるジョイントですが、意…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(2拍3連

お忙しい皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「2拍3連」です。 譜面はこちらです。 2拍3連は文字通り2拍を3等分した音価(音の長さ)です。頭で考えると難しいですが、これを簡単にするのが上記の譜面です! 1・2小節目は普通の3連…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(5連符)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「5連符」です。 譜面はこちらです。 Aマイナー・ペンタトニック・スケールの6弦ルートを人差し指から弾くポジションを使ったフレーズです。 5連符というと複雑そうに感じますが、簡単に弾く方…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズ・フレーズ⑤)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間フレーズは「ジャズ・フレーズ⑤」です。 譜面はこちらです ツー・ファイヴとはキーをCだとして、Dm7→G7のコード進行をII-V(ツー・ファイヴ)と呼びます。 ※何故ツー・ファイヴというかというと、…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(チョーキング)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「チョーキング」です。 譜面はこちらです。 チョーキングは色々なものがありますが、今回は半音上げるハーフ・チョーキングと、1音上げるチョーキングです。 基本的には全て薬指で行ってくださ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング②」です 譜面はこちらですこのフレーズは僕自身が良く使うフレーズで、ハイブリッド・ピッキングで弾いています。ロックやメタル等のアドリブ時に使いやすいフレーズ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カッティング18)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カッティング⑱」です。 譜面はこちらです。 スライドを含んだストレート・グルーヴのカッティングです。 スライドでよくあるのが音価(音の長さ)が短くなってしまうことがありますので、16分…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング⑤)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング⑤」です。 譜面はこちらです。 Am7のアルペジオをハイブリッド・ピッキングで下降していくフレーズです。今までご紹介したフレーズはピック弾きでも弾ける方もいらっ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カントリー系フレーズ①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カントリー・フレーズ①」です。 譜面はこちらです。 ※キーはAになります。 カントリー系のフレーズです。カントリーのフレーズはハイブリッド・ピッキングも兼ねていますので、ハイブリッド・…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(理論編⑤アヴェイラブル・テンション/アヴォイド・ノート)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は「アヴェイラブル・テンションとアヴォイド・ノート」です。 テンションとは テンションとはコード・トーン(1・3・5・7度)以外の音のことです。 ナチュラル・テンションとオルタード・テンション テン…