社畜だった僕がプロギタリストになった練習方法

初心者の方や、練習方法に悩んでいる方、忙しくて練習する時間があまり取れない方の為の練習方法をお伝えします。

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き⑧)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「速弾き⑧」です。 譜面はこちらです。 ブルース・スケールを使ったフレーズです。Eブルース・スケールです。(ブルース・スケールの定義については後々理論編で書きます) 2弦12フレット→3弦の1…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズ・バッキング①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ジャズのバッキング①」です。 譜面はこちらです。 6弦ルートバージョン 5弦ルートバージョン 各コードの6弦ルートと5弦ルートを載せておりますが、大切なのは運指です。 譜面のようなボイシン…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ダウン・ピッキングのスピードアップ)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ダウン・ピッキングのスピードアップ」です。 譜面はこちらです。(記載し忘れましたが、ハーフ・ミュートした状態で弾いてください) メタル系で使われる通称「ギャロップ」と呼ばれるバッキ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(理論編 ヴォイシングとインヴァージョン)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日は理論編です。「ヴォイシングとインヴァージョン」についてです。 ヴォイシングとはヴォイシングとはコード・トーンの音の並び方の事を言います。例えば、Cmaj7だったら「C,E,G,B」の4つですが、例えばこ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(基礎練習⑪)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「基礎練習⑪」です。 譜面はこちらです。 8分や16分で同じような基礎練習は出来ても、3連符になると急に難易度が上がります。4音で一区切りですが、3音でまとめられているためリズムが乱れやすい…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルース・バッキング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「ブルース・バッキング③」です。 譜面はこちらです 3回目にして初めてこのパターンを出したのは、単音で弾くよりもリズムが乱れやすく、グルーヴィーに弾くのが意外と難しいからです。ここ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング④)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング④」です。 譜面はこちらです。 Dマイナーのアルペジオを上昇・下降をするパターンです。前回はルートから始まるアルペジオのパターンでしたが、今回は5度(ラ)から始…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(指弾き③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「指弾き③」です。 譜面はこちらです。 ある程度指弾きができる方にはなんてことないとは思いますが、今回は「スリーフィンガー」と呼ばれる奏法で演奏します。 スリーフィンガーは「親指・人差…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ジャズフレーズ②)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「ジャズ・フレーズ②」です。 譜面はこちらです。これは、僕がジャズも弾けるようになりたいと練習してたフレーズにクロマチック・アプローチをいれたものです。 ※クロマチック・アプローチ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き⑦)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「速弾き⑦」です。 譜面はこちらです。 今回はネオクラシカル系です。Aハーモニック・マイナー・スケールを使っています。2小節目の頭の4フレットが、7度の音で半音上がっています。 これがハー…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ロック風バッキング②)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ロック系バッキング②」です。 譜面はこちらです 譜面自体は一見シンプルなバッキングに見えますが、シャッフルになっているので難易度は高めです。 基本的にオルタネイトピッキングで弾き…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カッティング26)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カッティング㉖」です。 譜面はこちらです。 「オシャレなカッティングを教えてください!」と僕の生徒様に言われたので、テンションを入れたカッティング・パターンを作ってみました。(多分…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カッティング26)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カッティング㉖」です。 譜面はこちらです。 「オシャレなカッティングを教えてください!」と僕の生徒様に言われたので、テンションを入れたカッティング・パターンを作ってみました。(多分…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ストレッチ②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ストレッチ②」です。 譜面はこちらです。 今回は全部の指がストレッチするコードになっています。アルペジオで弾くので、一つ一つの音をミュートせず伸ばして重ねていってください。 僕自身は…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング③)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング③」です。 譜面はこちらです。 Aマイナーのアルペジオをハイブリッド・ピッキングで上昇、下降します。こういったフレーズはピックで弾くのは難しいです。 基本的に…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(速弾き②)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「速弾き②」です。 譜面はこちらです。 前回は主に弦移動時のトレーニングでしたが、今回は同一弦上での速弾きのトレーニングです。指の独立も兼ねていますが、メインは右手と左手のシン…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ブルースフレーズ⑨)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ブルース・フレーズ⑨」です。 譜面はこちらです。 Aマイナー・ペンタトニック・スケールの2番目のポジション(6弦ルートを人差し指から弾くポジション)を使ったフレーズです。 よくあるチョ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(基礎練習⑥)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「基礎練習⑥」です。 譜面はこちらです。 今回はハーフ・ミュートの練習です。 基礎練習にカテゴライズしてますが、初心者の方はもちろん、中級者以上の方も再確認として今一度トライしてみて頂…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(指弾き④)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「指弾き④」です。 譜面はこちらです。 弦飛びの指弾きは以前にやりましたが、何気に難しいのが弦を飛ばずに各弦を各指で弾いていくことです。 スリーフィンガー等の指弾きが出来る人でも、意外…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(カッティング㉕)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「カッティング㉕」です。 譜面はこちらです。 今回は応用編として、カッティングのグルーヴの出し方についてです。 基本的には全ての弦をブラッシングしますが、4~6弦だけをブラッシングして、2…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(理論編③メジャー・スケールとマイナー・スケールの違い

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日は「理論編③メジャー・スケールとマイナー・スケールの違い」です。 メジャー・スケールとマイナー・スケールの違いメジャー・スケールとマイナー・スケールってどういうような印象を受けるでしょうか? メジ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スウィープ⑦)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「スウィープ⑦」です。 譜面はこちらです。 6弦全てを使ったトライアドのスウィープになります。完全にコードをばらして弾いたような感じになります。 今回のスウィープ・パターンは3連符で弾き…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ハイブリッド・ピッキング②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ハイブリッド・ピッキング②」です 譜面はこちらですこのフレーズは僕自身が良く使うフレーズで、ハイブリッド・ピッキングで弾いています。ロックやメタル等のアドリブ時に使いやすいフレーズ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ロック風バッキング②)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「ロック風バッキング②」です。 譜面はこちらです。 弾き方は自由ですが、6弦はハーフミュート気味で弾くと良い感じになると思います。このフレーズで大切なのは、譜面通りに弾くということです…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(理論編セブンスコード)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日は理論編です。セブンス・コードについてです。 トライアドとセブンス・コードの違いトライアドは1.3.5度で作られた3和音の事です。 セブンス・コードはトライアドの3和音+7度の音が加わった4和音の事です。 …

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(スキッピングとスウィープ)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間練習は「スキッピングとスウィープ」です。 譜面はこちらです。 基本的には各コードの1.3.5度のコードトーンを弾いています。 最初はスキッピング、次はスウィープで弾きます。(Bm7b5だけはスウィ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(コード・トーン)

お忙しいみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 本日の5分間フレーズは「コード・トーン」です。 譜面はこちらです。 maj7、7、m7の3つのコードトーンを追うと同時に、ピッキングコントロールも鍛えられます。是非オルタネイト・ピッキングでやってみてくだ…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(2拍3連)

お忙しい皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間フレーズは「2拍3連」です。 譜面はこちらです。 2拍3連は文字通り2拍を3等分した音価(音の長さ)です。 頭で考えると難しいですが、これを簡単にするのが上記の譜面です! 1・2小節目は普通の3連…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(ピックの交換時期)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日は「ピックの交換時期」についてです。 「ピックはどれくらいすり減ったら交換した方がいいんですか?」 というご質問を僕の生徒様から質問されました。あなたならなんて回答しますか? 「先が丸くなったら交…

5分でOK!忙しい人が万能ギタリストになる練習方法(単音カッティング①)

お忙しい皆様、いかがお過ごしでしょうか? 本日の5分間練習は「単音カッティング①」です。 譜面はこちらです。 最初はAマイナー・ペンタトニック・スケールの最も有名なポジションを使って練習しましょう。譜面上では単一弦にしかカッティングのマークはつ…